ゆかいな仲間とたまちゃん
楽しい絵を描くグループ「ゆかいな仲間」の活動などです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
川を満喫!!
今年も徳島で川遊び
梅田俊作さん佳子さんに出迎えられ いざ川へ

カヌー

子どもたちが着替えたり、カヌーに空気を入れている間に
梅田さんが川の深さのチェックをしてくれて 見守り方を決める

みんなしたいことを見つけて 川の人となる
カヌーに乗る 浮き輪でプカプカ 

カヌー

梅田さんに遊びを教えてもらって・・・
網を持って浅いところに座り 魚やおたまじゃくしのすくい採り
大きな石を動かして 手長えび採り

木陰の石に座り 水に足をつけてのんびり

カヌー

バーベキューの匂いにも惑わされず遊ぶ遊ぶ遊ぶ

テーマ:こりゃいいぜ!! - ジャンル:ブログ

弾くん 空を飛ぶー
ヒィェーーー 高いよ~

先日 弾くんが、スカイダイビングを体験したんだよ。
空へ飛び込むなんて・・・

空を飛ぶ

写真を見ているだけで、脚がすくむよ~  ドキドキするよ~

空を飛ぶ

インストラクターの方が教えてくれるとおりにすると 飛べるんですって。

空を飛ぶ

弾くん曰く「めっちゃさいこー!!はまりそう。またやりたい!」

どなたか 弾くんと空を飛びませんか?

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ゆかいな仲間のカヌー体験???  その4
すすむちゃんが、アワビを持ってきてくれた!!
早速ゆかいな仲間の料理人が刺身にする。
「うわーすごい。」「美味しそー。」
アワビに群がる大人たち。
生でコリコリ 少し火であぶって甘くまろやか 旨い 美味い うまい!!!!!

ゆかいな仲間のカヌー体験??? その4

子どもはアワビより遊びだね。
水槽の中のハゼつかみ。初めは恐る恐る両手でつかんで喜んで、慣れてくると片手でヒョイとすくってる。

ゆかいな仲間のカヌー体験??? その4

磯で見つけた丸い石。
坂を転がし競争だ。何度転がしても面白い!

ゆかいな仲間のカヌー体験??? その4

テーマ:あらっ、あらあら - ジャンル:

ゆかいな仲間のカヌー体験???  その3
バーベキューの準備している横で、ねじり鉢巻のおっちゃんが魚をさばいてる。
「すすむちゃんだよ。」と梅田さんに紹介される。
すすむちゃんは「ちょっと干したほうが旨いんだけどな。」と言いつつ、次々魚をさばく。

すすむちゃんは、梅田さんの『漁火 海の学校』に登場するおっちゃん!
本の舞台になった所に居ることが嬉しいのに、登場人物にも出会え嬉しさ倍増!!

ゆかいな仲間のカヌー体験

野菜・ウインナー・肉 次々焼かれ、まずは子どもたちの口へ運ばれる。
去年までは食べる側だった だいちゃん、中学生になり焼く側になり仕事仕事。
磯で採ったヨメノカサも焼かれている。

ゆかいな仲間のカヌー体験

ねじり鉢巻のすすむちゃんもゆかいな仲間の一員となり、「ほら焼けたぞ!」と働いてくれる。
すすむちゃんがさばいた鯖も焼いてくれ、みんなでいただく。美味しい!!
すすむちゃんの仕事は丁寧で、焼きおにぎりもきれいな形で焼き上げる。

ゆかいな仲間のカヌー体験

専属カメラマンのみやちゃん、美味しいものを前にしても仕事仕事。 ありがたや!
常に全体の様子を見ていてくれる梅田さんと佳子さん。 ありがたや!

ゆかいな仲間のカヌー体験

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ゆかいな仲間のカヌー体験???  その2
強風にも負けず磯遊び。
浮き輪でプカプカ 進まないときは引っぱって。

カヌー体験 その2

岩にくっついているたくさんの貝。
巻貝(ニナやキシャゴ?)は、指でつまんで引っぱるとすぐ採れる。

カヌー体験 その2

カメノテやヨメノカサは、尖った石でたたいて岩にくっついているのを少しずらして採る。
このことを教えてくれたのは、もちろん梅田さん。
大きなヨメノカサが採れると、梅田さんは「料ってあげるよ。」と、
身を取り出し海で洗って渡してくれる。
ヨメノカサはコリコリして美味しい!

カヌー体験 その2

食べるものとなると張り切る大人たち。
夢中で貝を採っていたので 写真は撮れず。

こうしているうちに バーベキューの準備は進んでいるはず!!




テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
