ゆかいな仲間とたまちゃん
楽しい絵を描くグループ「ゆかいな仲間」の活動などです。
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆかいな仲間のカヌー体験???  その3
バーベキューの準備している横で、ねじり鉢巻のおっちゃんが魚をさばいてる。
「すすむちゃんだよ。」と梅田さんに紹介される。
すすむちゃんは「ちょっと干したほうが旨いんだけどな。」と言いつつ、次々魚をさばく。

すすむちゃんは、梅田さんの『漁火 海の学校』に登場するおっちゃん!
本の舞台になった所に居ることが嬉しいのに、登場人物にも出会え嬉しさ倍増!!

ゆかいな仲間のカヌー体験

野菜・ウインナー・肉 次々焼かれ、まずは子どもたちの口へ運ばれる。
去年までは食べる側だった だいちゃん、中学生になり焼く側になり仕事仕事。
磯で採ったヨメノカサも焼かれている。

ゆかいな仲間のカヌー体験

ねじり鉢巻のすすむちゃんもゆかいな仲間の一員となり、「ほら焼けたぞ!」と働いてくれる。
すすむちゃんがさばいた鯖も焼いてくれ、みんなでいただく。美味しい!!
すすむちゃんの仕事は丁寧で、焼きおにぎりもきれいな形で焼き上げる。

ゆかいな仲間のカヌー体験

専属カメラマンのみやちゃん、美味しいものを前にしても仕事仕事。 ありがたや!
常に全体の様子を見ていてくれる梅田さんと佳子さん。 ありがたや!

ゆかいな仲間のカヌー体験
スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ゆかいな仲間のカヌー体験???  その2
強風にも負けず磯遊び。
浮き輪でプカプカ 進まないときは引っぱって。

カヌー体験 その2

岩にくっついているたくさんの貝。
巻貝(ニナやキシャゴ?)は、指でつまんで引っぱるとすぐ採れる。

カヌー体験 その2

カメノテやヨメノカサは、尖った石でたたいて岩にくっついているのを少しずらして採る。
このことを教えてくれたのは、もちろん梅田さん。
大きなヨメノカサが採れると、梅田さんは「料ってあげるよ。」と、
身を取り出し海で洗って渡してくれる。
ヨメノカサはコリコリして美味しい!

カヌー体験 その2

食べるものとなると張り切る大人たち。
夢中で貝を採っていたので 写真は撮れず。

こうしているうちに バーベキューの準備は進んでいるはず!!




テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。