ゆかいな仲間とたまちゃん
楽しい絵を描くグループ「ゆかいな仲間」の活動などです。
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
宇部へ 行ってきました。
私の大好きな加藤さんの ”住 食 衣”展が、宇部で開かれています。

ゆかいな仲間の作品も、作品に合った手作り額に入れられ飾られました。
作品にかかわる人によって表現方法が変わるのだなぁ、
西条でもこのような展示をしたいなぁと思いました。

宇部

会場には藍や茜のシャツやジャケットがたくさん飾られています。

宇部

ゆったりとした空間に、ランプ・ベンチ・絵・古布のTシャツ・草花などがとけこんでいました。

宇部

たくさんの方との出会いがあり、「また宇部に来よう!」と思いつつ電車に乗りました。

テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

夏だー
今朝は石鎚山が見えた。 お久しぶりだね。

水

暑く暑くなっていく今 涼しそうな所を見つけたよ。
朝日のきらめき いいね。

水

ここを見ていると、モネの庭が浮かんできたよ。

水

水面を覗くキンショウブ  涼しそうでしょ。

水

テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

ゆかいな仲間のカヌー体験???  その4
すすむちゃんが、アワビを持ってきてくれた!!
早速ゆかいな仲間の料理人が刺身にする。
「うわーすごい。」「美味しそー。」
アワビに群がる大人たち。
生でコリコリ 少し火であぶって甘くまろやか 旨い 美味い うまい!!!!!

ゆかいな仲間のカヌー体験??? その4

子どもはアワビより遊びだね。
水槽の中のハゼつかみ。初めは恐る恐る両手でつかんで喜んで、慣れてくると片手でヒョイとすくってる。

ゆかいな仲間のカヌー体験??? その4

磯で見つけた丸い石。
坂を転がし競争だ。何度転がしても面白い!

ゆかいな仲間のカヌー体験??? その4

テーマ:あらっ、あらあら - ジャンル:

満1年 おめでとう cafe mondoさん
cafe mondoさんが、7月17日で開店1周年 おめでとう!!

初めてmondoさんへ行った日は、休みの日。
中を覗いて帰ったんだっけ。

mondoさんでは、人・本・物など素敵な出会いが いっぱいあるよ。

mondoさん これからもよろしくね!

mondo

用があって北山へ行くと、むくげが満開。
こんなに大きく育っているとは知らなかった。
山に来る回数を増やさないといけないね。

mondo

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ゆかいな仲間のカヌー体験???  その3
バーベキューの準備している横で、ねじり鉢巻のおっちゃんが魚をさばいてる。
「すすむちゃんだよ。」と梅田さんに紹介される。
すすむちゃんは「ちょっと干したほうが旨いんだけどな。」と言いつつ、次々魚をさばく。

すすむちゃんは、梅田さんの『漁火 海の学校』に登場するおっちゃん!
本の舞台になった所に居ることが嬉しいのに、登場人物にも出会え嬉しさ倍増!!

ゆかいな仲間のカヌー体験

野菜・ウインナー・肉 次々焼かれ、まずは子どもたちの口へ運ばれる。
去年までは食べる側だった だいちゃん、中学生になり焼く側になり仕事仕事。
磯で採ったヨメノカサも焼かれている。

ゆかいな仲間のカヌー体験

ねじり鉢巻のすすむちゃんもゆかいな仲間の一員となり、「ほら焼けたぞ!」と働いてくれる。
すすむちゃんがさばいた鯖も焼いてくれ、みんなでいただく。美味しい!!
すすむちゃんの仕事は丁寧で、焼きおにぎりもきれいな形で焼き上げる。

ゆかいな仲間のカヌー体験

専属カメラマンのみやちゃん、美味しいものを前にしても仕事仕事。 ありがたや!
常に全体の様子を見ていてくれる梅田さんと佳子さん。 ありがたや!

ゆかいな仲間のカヌー体験

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ゆかいな仲間のカヌー体験???  その2
強風にも負けず磯遊び。
浮き輪でプカプカ 進まないときは引っぱって。

カヌー体験 その2

岩にくっついているたくさんの貝。
巻貝(ニナやキシャゴ?)は、指でつまんで引っぱるとすぐ採れる。

カヌー体験 その2

カメノテやヨメノカサは、尖った石でたたいて岩にくっついているのを少しずらして採る。
このことを教えてくれたのは、もちろん梅田さん。
大きなヨメノカサが採れると、梅田さんは「料ってあげるよ。」と、
身を取り出し海で洗って渡してくれる。
ヨメノカサはコリコリして美味しい!

カヌー体験 その2

食べるものとなると張り切る大人たち。
夢中で貝を採っていたので 写真は撮れず。

こうしているうちに バーベキューの準備は進んでいるはず!!




テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

ゆかいな仲間のカヌー体験???   その1
今年もカヌーの日が来ました。
午前6時50分 45人が大型観光バスに乗り込み出発!!
目的地は、美波町伊座利。
梅田俊作さん・佳子さんと”道の駅なかがわ”で待ち合わせをし、伊座利へ案内していただきました。

”なかがわ”を出発する頃は、大粒の雨・・・雨天決行としたものの・・・
さらに山間部は、前を走る梅田さんの車が見えなくなるほどの霧。
そして、新車をおろして3ヶ月目というバスの屋根に、両側から生い茂った木々の枝があたるあたる。

「どうしようどうしよう」とハラハラ ドキドキ。

ゆかいな仲間のカヌー体験

山を下り、どんより黒い雲の向うに、白っぽく明るいところが見えてきた。
伊座利の海だ!
着くなり、使わせていただけることになった漁協の大広間で水着に着替えライフジャッケットも付けやる気満々。
浜辺に下りて行き、水遊びや磯遊び。

ゆかいな仲間のカヌー体験

その頃、漁協の屋根の下ではバーベキューの準備が進んでいました。

ゆかいな仲間のカヌー体験

                                               


テーマ:あらっ、あらあら - ジャンル:

ぱんつ展
昨日 ぱんつを見に行ってきました。
どれもこれも楽しい!! 面白い!!
色・線・まる・縞・にじみ・かすれ・切り取り・張り付け・ステッチ・ステッチ・ステッチ

ぱんつ展

AKIEさんは、1本1本異なった”ぱんつ”を50本作ったそうです。
すごい すごい すごい!!

ぱんつ展

あれこれ はかせてもらって 満足満足。

ぱんつ展

更に 珍しいお菓子もいただきました。
濁酒シフォンケーキ・大葉シフォンケーキ・竜のひげ。
左の白いのが竜のひげ。両手で持って引っ張ると、細いひげが出てくる出てくる!!
美味しいお菓子も 満足満足!!

ぱんつ展

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
