ゆかいな仲間とたまちゃん
楽しい絵を描くグループ「ゆかいな仲間」の活動などです。
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
雨もいいね
今年は本格的な梅雨
洗濯物は乾かないし、家の中はカビくさいし、草は生い茂るし・・・

でも、あまがえるは喜んでいるだろうと桑いちごの樹を見に行ったが、たくさんは見当たらず。
枝に止まっているので、裏がえるを見てしまった。

雨

虫たちは葉の裏で雨をしのいでいたり、雨にあたってもじっと動かなかったり。

雨

山椒の葉にはアゲハの幼虫がいた。

雨

小さなバッタはまだうまく跳べず、練習中のようだ。

雨

葉によって水滴のつき方が異なっていて面白い。

雨

友人の家のユーカリの葉に水滴の世界を見つけ、楽しくなった。

雨

雨も いいね!

雨


テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

インド式紙芝居の夜
お母さんやお父さんに抱かれたあかちゃんから年配の方まで、
たくさんの方が前神寺に集合。
今夜は ポトゥア東野健一さんに会える日。

インド式紙芝居

赤いパンツにチョコンと帽子、腕にはたくさんのポト。
東野さんの登場!
前のほうに陣取るチビッコの心を一気に引き寄せた、うんちの話。
子どもも大人も大笑い!!

インド式紙芝居

繊細な絵と迫力満点のパフォーマンス。
心を落ち着けシャッターを押したつもりでも
写真も全て笑ってた・・・

インド式紙芝居

大漁旗に初体験の投げ銭。
ニコニコと1番に投げてくれたおばあちゃん。

インド式紙芝居

明日も東野さんに会えるから嬉しいな。

インド式紙芝居

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

3ヶ月ぶり
見たことも無い風景が広がっているというので、いざ北山へ。
竹に覆われていた所に 竹がない。
すっきりして いいなぁ。

北山

でもでも 周りはミニジャングル・・・
トトロの森と思えばいいんだけど、蔓や草は取り除かないといけないね。

北山

かつて 父が植えたユリが咲いていた。

私も時には見に来よう。

北山

テーマ:あらっ、あらあら - ジャンル:

昨日は 暑かった
「この温度計は何だ?」と思うほど、気温上昇。
犬も涼しいところを見つけてたよ。

暑い

近所で見つけた 抹茶の田んぼ。
美味しい饅頭食べたいなあ!

暑い

葉登りがえる。
やっぱり あまがえるが面白いね。

暑い

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

ゆかいな仲間の作品展 無事終了
4日から今日まで たくさんの方々に来ていただき嬉しかったです。
ひとつひとつの作品を 時間をかけじっくり見ていただきました。

作品展 終わり

ありがとうございました。

作品展 終わり

家に帰ると ”あまがえる”が両手をついて
出迎えてくれました。

作品展 終わり

おっと こりゃ何だ???

作品展 終わり

2匹並んで 何見てる?

作品展 終わり

インド式紙芝居のおじさんが来てくれるのを、待っているのかな? はて?

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

リンギン 前神寺ライブ
リンギン 西条ツアー最終日 前神寺ライブ
演奏・歌・ダンス  楽しくて楽しくて!!
心 ウキウキ 体 弾んで
ほとんどの写真が ブレブレ・・・

リンギン 前神寺ライブ

リンギンの音楽を感じたい仲間がたくさん集まり
初めて出会った人とダンスをし
仲間の輪がどんどん広がったね。

リンギン 前神寺ライブ

次に リンギンの 楽しい輪が広がるのは 12月頃かな・・・

リンギン 前神寺ライブ

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

リンギンが やって来た!!
ヤッホー  リンギンだよー!!
♪ウキウキ ♪ノリノリ ♪はじけたよ!!

リンギン

Ringin' Bells Rondo Club
     アコーディオン      新井武人さん
     ピアノ           中島千智さん
     サックス・クラリネット  井上高志さん
     ドラム           渡辺 慶さん

リンギン

4人の新しい曲 ♪jo-netsu tiger♪は、お薦め!

リンギン

体中 リンギン音楽が渦巻いてるよー。
明日もまた リンギンに会えるんだ。 

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

あまがえる
椿の葉っぱの あまがえる
ややふとちょで 動かない。

あまがえる

君は、鼻筋がとおってる。 

あまがえる

きれいな黄緑色だけど ちょっと目つきが・・・

あまがえる

桑いちごの樹の 身軽あまがえる
一本橋を渡るのかな?

あまがえる

脚を開いて ジャンプかな?

あまがえる

テーマ:あらっ、あらあら - ジャンル:

小さなもの
朝見たツバメの巣には 白い小さな卵の殻がくっついていたのに、
夕方には見当たらず。・・・親鳥が食べたのかな?

オリヅルランのランナーに 小さな白い花。
もう一方のランナーの先には 子株。小さな根が見え出した。

小さなもの

小さな友だちが 連れてきたのは ニョロニョロ。
残して行ったのは 小さな白熊。

小さなもの

小さな白いものを 見た日でした。

テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

ゆかいな仲間の作品展 はじまり はじまり
第19回 ゆかいな仲間の作品展 1日目
淡い色合いの旗の横から1歩踏み込むと・・・

第19回 ゆかいな仲間の作品展

午前中は まず野染め
自分の好みの色の染料を持ち あっち こっち 自由に染色
ポト ポトッと こぼれたところもいいでしょう。
カラフル好きの ゆかいな仲間!! 

第19回 ゆかいな仲間の作品展

午後はゆっくり作品鑑賞
「うーん カットバン やっぱり面白い」
「決まりすぎかな?」
「マスキングテープの色合い いいなぁ」

第19回 ゆかいな仲間の作品展

その後 ちょっと境内散策

第19回 ゆかいな仲間の作品展

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

明日から ゆかいな仲間の作品展!!
額に入った絵・お面・紙袋の絵・書など 100点あまり
母さん 仲間 ボランティアの手で 次々と飾られたよ。

「 ゆかいな仲間の作品展 」 明日からスタート

イーゼルにのせたり、紐をつけたり、巻きつけたり・・・

「 ゆかいな仲間の作品展 」 明日からスタート

展示が終わると ピンクの夕空
ゆかいな仲間の指さすところに 「リンギンがやって来たんだ!」

「 ゆかいな仲間の作品展 」 明日からスタート

作品展は 明日から13日まで。 明日は野染め。 
11日(金)には ♪リンギン ベルズ ロンド クラブ♪のライブもあるよ。

楽しいな! 楽しいな!

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

夕方の庭で
私の家の軒先にもツバメがやって来ました。
巣を修繕し、夜はその巣で寝ているようです。

水遣りをする前に、樹や草花を見ていて
カエル発見
桑いちごの樹の枝には やんちゃガエル

夕方の庭で

椿の葉の影には ちょっとお疲れガエル

夕方の庭で

もう一枚の葉には 背中ピカピカ太っちょガエル

夕方の庭で

夕方の庭で

ピンク色が濃くなってきた 山紫陽花
ガクの中には白く透きとおった花が いーっぱい

夕方の庭で

紫陽花の傍では、葉を閉じ お休み準備のオキザリス
そうそう 水遣りしなくっちゃ

夕方の庭で

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
