ゆかいな仲間とたまちゃん
楽しい絵を描くグループ「ゆかいな仲間」の活動などです。
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
雨も 晴れも
雨が多いですね。 駐車場で横を見ると・・・
雨がやみ、ピンクの夕焼け。 空に「ハ」の字が見えました。

数日

今日は風の強い日
風を写したかったけれど 無理でした。

光と影の夕暮れ時
小さな草も輝いていました。

数日

木の葉の間から 夕陽をのぞいてみると
影絵の世界になりました。

数日

夕陽が沈む直前に
光の樹が現れました。

数日

テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

光と影
ふと空を見ると、飛行機が太陽に突入

光

地面には風に揺れる影

光

藍染のような影

光

・・・・・・・・
夕陽に輝く樹や麦

光



テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

curumuの空
久しぶりの青空 青すぎず白すぎず 
まさしく curumuの空

curumuの空

11号を車で走っていると、一人歩きのお遍路さんを何人も見かけた。
前神寺には大勢のお遍路さんが来られているのだろう。

curumuの空

今日は ゆかいな仲間の作品整理の日。
一人ひとりの作品をまとめていると、制作しているときの様子や話し声が聞こえそう。
29人のメンバーが制作した作品は、大小合せて400点余り。
前神寺での作品展で どれだけ展示できるかな?

curumuの空

日没も夜空の星も見て 一日がおわる。  

curumuの空

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

水墨画?
今朝は 水墨画の世界

墨染め

水に映る影にも 墨の色

墨染め

ほんのひと時の 雲と一緒の青空

墨染め

テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

お遍路日和
今日たくさんのお遍路さんに出会いました。
30人くらいのグループのお遍路さん 一人で黙々と歩く外国のお遍路さん
二人で歩調を合せて歩くお遍路さん

64番札所前神寺へは、次から次へお遍路さんがお参りにこられていました。
「私たちは日本全国から来ています。私は北海道からですし、九州の方もおられますよ。」と
話してくださった お遍路さん。

お遍路日和

寺務所へたくさんの納経帳が運び込まれていました。

「今日は大勢の方がこられています。一人で来られる外国の方はみんな日本語が上手なので
 いろいろお話しするんですが、今日は忙しくて話す暇がありませんでしたね。」と
手を動かし続けながら、話してくださった 寺務所の方。

お遍路日和

バスでお四国周りをしているお遍路さんも、
前神寺から新居浜や土居あたりまで歩かれることもあるそうです。

「私たちは新居浜の萩生までです。」と
一列になって歩いていかれるグループがありました。


昨年の「ゆかいな仲間の作品展」の時、
多くのお遍路さんに作品展を見ていただいたり、お話しする機会がありました。
今年の作品展でも、お遍路さんとの素敵な出会いがありそうです。












テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

御室桜
「御室」という言葉は知っていたものの「御室桜」が何かも知らずに行ってきました。
御室幼稚園を過ぎ御室小学校を過ぎ、仁和寺に着くと「散りぞめ」という張り紙。

満開の桜は、雲海のようです。
桜の花びらが舞っているものの、向うが見えないほどびっしり咲いていました。

御室桜

たくさんの種類の 桜 さくら sakura。
花びらが一重や八重。色は白・ピンク・黄緑などあり、今までに見たこともないものもありました。
樹高が低く、花をよく見るには最適です。

御室桜

お花見の人の多さにびっくり。
じっくり見る人。
カメラで、思い出や花の美しさを残そうとする人。
花 花 花 人 人 人 花 花 花 人 人 人 ・・・・・です。


茶店の緋毛氈を敷いた縁台で一休み。
風で舞う花びらがお茶の中に。
いいですねぇ。

御室桜

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

桜も終わり・・・
今日はとても風が強かったですね。
「白い一直線」と思っていた飛行機雲も、ユラユラ ふわふわ 見えました。

お茶の葉

桜の花も散り、若葉と小さな小さな実が付いてきています。

今まで色とりどりの花を見てきましたが、白い花もいいものですね。
キラキラしていないので、ゆったりした気分で見えます。

お茶の葉

お茶の木にも若葉が出始めました。
若葉を摘んで手もみの新茶を飲みたいなぁ! もちろん 美味しい和菓子もね。

お茶の葉



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

よいこさんのユーカリ
よいこさんの家の庭にユーカリの木があります。以前、切り落とした枝をたくさん頂きました。
春のユーカリはどうなっているのかな?
よく見ると新芽はハート!!
ユーカリの木はハートでいっぱい。見ているだけで楽しくなりました。

ユーカリ

小さな蜘蛛が糸を張ろうとしています。
あちこち見ても、もう一匹 小さな虫がいるだけでした。
ユーカリには独特な香りがあるから、虫はあまりいないのでしょうか。

ユーカリ

ピンク色のかわいい小枝もありました。

ユーカリ

帰り道 ソラマメ畑の横を通りました。80センチメートルくらいに育ち花をつけています。
ソラマメの美味しい時期はもうすぐかな。

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

マクロ
朝から さわやか!
空を見て、木々を見て、花を見て・・・
葉の先や茎に並んでいる キラキラ輝く水滴。
毎日同じものを見ていても、刻々 変化して面白い。 

水滴

今までは、
小さな葉の小さな水滴をじっと見つめる事もなかったが、
デジカメ片手に歩いていると、立ち止まる事が多くなった。

水滴

たみ姉さんが教えてくれた マクロの世界。
覗いてみると驚きがいっぱい。

「なーや」に飾った作品も、マクロの世界に入ってみると・・・
どんな作品だったかお分かりかな?

水滴

南の山のモクモク雲もよかったし、
青空に白い直線 飛行機雲も気持ちいい。
夕方の不思議な雲で一日が終わる。

水滴

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は中学校の入学式。
一緒にカヌーに行く りえちゃん だいちゃん 入学おめでとう!!
雨が降りあいにくの天気だったけど、「水は命の源」だから
若さあふれるあなた達にはいいスタートだったね。

雨にぬれたパンジーおじさんも少し若返ったように見えたよ。

雨

雨を写してみたいんだけど・・・
どんなに写れば雨なのかな?

雨

水たまり 車の窓の外 ガラスに付いた水滴のむこう かすんだ風景
これが雨かな??

雨


テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

満開の桜をくぐり・・・
今日は小学校の入学式。
先日気球に一緒に乗った たかちゃんも一年生。入学おめでとう!
明日からどんな楽しい事が待っているかな?

空と桜

ピンクに輝く桜。緑の葉っぱで引き締まるね。

空と桜

どこを見ても青とピンクがいい感じ。

空と桜

西条で一番最後に咲くといわれる スゲタニザクラも満開となり、
新緑の季節がやってくる。

空と桜

テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

桜がポトン
今日の風で桜の花びらがあちこちで舞っていました。でも
足元を見ると額の付いた花がポトンポトンと落ちています。
花びらが ハラハラ ヒラヒラ 散っていくイメージで桜を見ていたので
桜の花が散っているのに驚きました。

ぽとん桜

近くにいた知人が「桜餅はいい匂いなのに、この葉は何も匂わない。」と
つぶやきながら葉の傍に鼻を寄せています・・・。
・・・やはり、花より団子かな?

ぽとん桜

昼食はマルト食堂へ行きました。ずっと中華そばを食べていたので今日はうどん。
まだまだ温かいものがいいですね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

魚屋 かっちゃん
今日は暖かい一日
桜は満開! 桜の中の青空もふんわりしている。

かっちゃん

仕事が終わり夕食のメニューに困ったときは、かっちゃんのところへ行く。
「かっちゃん 今日は何がいい?」
「とりかいは生で食べれるよ。カワヘギの肝も美味しいよ!」
「じゃあ とりかいとカワヘギ!」
かっちゃんは味付けの手前まで下ごしらえをしてくれるので、ありがたい。

かっちゃん

かっちゃんのお店にはいろいろなものがある。
お客さんが持ってきてくれた花花花  大きな縫ぐるみの番うさぎ
お遍路さんのお接待をすると、お遍路さんから渡されたかわいい人形
大勢のお客さんの話の真ん中にあるレンタン火鉢
かっちゃんがいつも手にする五つ珠のそろばん
たくさんの物語の詰まったかっちゃんのお店。

かっちゃん

魚とおかずを一品いただいて帰った。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

サーカスと西条
昨日気球に乗ったのは、広島の西条です。 西条駅に近づくとサーカスのテントが見えました。
一緒に行った子どもたちも大人も全員一致でサーカスへ!!

ハッピートゥモローサーカスでは、中国の若きアーティスト達の身体能力の高さを見せてくれました。
写真撮影をしてもよかったのですが、ハラハラ ドキドキ 大歓声を上げながら見入っていました。

広島西条

集団でのスピニングプレートも素敵でした。
片手に3枚ずつプレートを回し続けながら前転や開脚などいろいろな技を見せてくれました。
私も片手2枚回しをしてみました。しばらくは回せますが、回しながら歩くのは難しい!!
明日から練習です。

広島西条

町を通りながら安芸の「西条」を少し見つけました。
伊予西条では、商店街に市が立つのは毎月5日だから「五日市」
安芸の西条では、手作り市が立つのは毎月4日だから「西条四日市」
「黒瀬」という地名まであったのでびっくり。
なんとなく身近に感じる安芸の西条。

広島西条

テーマ:とりあえずまぁいろいろと・・・ - ジャンル:その他

気球に乗りました
午前6時30分 広島大学の駐車場集合
大学の気球クラブの方や社会人で気球の操作を練習している方と一緒に、気球に乗る場所探し。
まず、霜が降りている畦道で風船を飛ばして風向き調べ。
場所が決まると、解体している気球を組立てる。

気球

パラシュートの生地で作られている気球に、大型扇風機で空気を送り込む。
空気の入った内部は、大人が立って自由に動けるほど大きい。

気球

プロパンガスの炎で温まった空気が入ると、気球は静かに空に浮き上がる。
それからはすべるように空中散歩。
庭にいる人の表情が見えるので、笑顔で手を振り合う事もできる。
気球の影の動きを楽しみつつ、あっという間の30分だった。

気球

1月から4月くらいまで気球に乗せてもらえるそうなので、
また空中散歩をしたいなぁ!!

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

草引き日和
やっとやっと草引きの日がやってきました。
どこもかしこも草だらけ。
草引き道具を用意して、まずは草の記念撮影。

草引き

小さな花もよく見ると・・・「あっ また顔が!」
「カラスのエンドウの芽はきちんと折り目がついている」

草引き

ぼちぼち草引きをしていると、近所の方が通りかかり、
「珍しい!草引きしよるん。ここまで生えたら一日じゃできんねぇ。ちょっとずつせんかいよ。」と
優しい声かけ。
草を引いたところには、たくさんの檜扇の芽。花が咲くのが楽しみ!!

草引き

なーやさんへお茶に行く途中、田植えをしている方を見かけました。
船屋・禎瑞・恵比寿は4月初めに”こしひかり”を植え、お盆頃には収穫するそうです。
田植えをしている向うには、鯉のぼり。その向うには石鎚山。

いい日でした。



テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

「まめうしくん」は楽しいよ!
桜の花もふんわり咲き、ゆったり時が流れる午後は・・・コックリコックリ・・・

絵本

目を覚ますのは、「まめうしくんと ABC」
先日、友人が読み聞かせをしてくれ、笑いが止まりませんでした。
アルファベットの読み方を日本語で表現しているのがうまい!!
「まめうしくん」シリーズはたくさんありますが、今まで読んだ中ではこれが好きです。

絵本

「まめうしくん」の表紙の赤につられ、春の「あか」を見つけました。
新芽の「あか」は赤・紅・緋・朱などのどの字が当てはまるのかな?
春の「あか」は輝いていますね。

絵本

テーマ:お気に入りの本 - ジャンル:本・雑誌

美味しい一日
よい子さんのピンチヒッターで,ポップサーカスに行ってきました。
10年ぶりのサーカス。息をのんで・・・、笑って、うっとり眺めて・・・、はっとして、
あっという間の1時間50分。
一緒に行った よい子さんのばあちゃんと「もう一度見たいね。」と話しました。

サーカス

帰り、よい子さんのばあちゃんから茹でた筍や新鮮野菜を頂きました。
筍は炊いて、にんじんとサニーレタスは生春巻きに入れていただきました。
ごちそうさま。

サーカス

ポップサーカスを見た後、「からくりサーカス」を読んでみたくなりました。

サーカス

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
