ゆかいな仲間とたまちゃん
楽しい絵を描くグループ「ゆかいな仲間」の活動などです。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
パンジーおじさんの友だち
パンジーおじさんやお姉さんが、たくさん集まってきました。


パンジー

日だまりで、パンジーお姉さんがコーラスを始めました。

パンジー

パンジーおじさんやパンジーおばさんは、うっとり聴いていますよ。

パンジー

・・・先日、何気なくパンジーおじさんを見てしまい、
今ではあちこちのパンジーおじさん達が目に飛び込んできます・・・


テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

わくわく
すっきり青空。雲の流れもいい感じ。

わくわく

パンジーおじさん達が何やら話しているよう。

「そろそろ鶯の発声練習が始まっただろうか?」

わくわく

「聞いた聞いた。ホーホッケ・・・ケッキョケッキョ・・・」

大谷でも周桑でも練習が始まってるよ。

そうだ、Tamaもスピニングプレートの練習に励まなくちゃ。

わくわく

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ゆかいな仲間の春
りょうくん 小学校卒業おめでとう!
大きくたくましく育ったりょうくんは、担任の先生をおぶって歩く事ができたね。
今日は大好きな歌を歌いながらの制作でした。

ゆかいな仲間の制作

迷路大好き えりちゃん、カラフル迷路が誕生!

ゆかいな仲間の制作

新メンバーのあゆちゃん。ピンクのお面が気に入り、はいポーズ!

ゆかいな仲間の制作

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ゆかいな仲間の絵画制作
大ちゃん 小学部卒業おめでとう!
今日の大ちゃんは、帽子を脱いでやる気満々。すごい勢いで次々と作品ができました。
爆発アートありシックな作品あり。ご期待ください。

絵

てるくんは、自分で描くものを決め根気よく仕上げました。

絵

制作活動が終わって散歩。福祉センターの傍のしだれざくらは満開でした。
春休みなので子どももたくさん遊んでいます。

絵
            
ちょっと武丈へ行ってみました。桜はちらほら咲いているだけでしたが、多くの人々が春を楽しんでいました。

絵

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

今日も見つけました
昨日の桜の下を通りました。桜の花が次々に開いています。

風はとても冷たいのですが、青空にピンクの花がしゃっきと咲いているようです。

桜

朝の光の中、プランターのチューリップに水やりをしながら、

つぼみや葉の様子を まじまじと見てしまいました。

「チューリップ」という一まとめでは言い尽くせない気がします。

桜

同じ日に植えたのですが育つ速さもいろいろです。

桜

チューリップと一緒に育っている草も、朝日に輝いていました。

桜

テーマ:☆良いもの見つけちゃいました♪ - ジャンル:ブログ

冷たい冷たい雨が二日ほどふりました。南の奥山には薄っすら雪がかかっていました。

でも、見つけました。桜の花が開いたのです。

先週の暖かい日にはまだ固い蕾だったのに。

さくら

蕾はピンク色が濃くなりふっくらしてきました。

毎日 桜の下を通るのが楽しみです。

さくら

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

卒業
ゆかいな仲間のメンバー ゆうすけくんの小学校卒業の日。

ゆうすけくん 卒業おめでとう!!

水がすき。 パンがすき。 ミカンがすき。 から揚げがすき。 ミカン色がすき。

ゆみこ先生がすき。 「くまがり」がすき。 まりこ先生がだーいすき。

「くまがり」仲間と過ごした日々を胸に秘め、明日に向かって出発!!

花

旅立ちの今日は、紫や青の花があふれていました。

その傍には ユーカリの葉。存在感がありました。

花

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ガラスと風景
バスの窓から、車の窓から、お店の窓から外を見る。いつもの景色が広がっている。

ガラス

外からガラス越しに中を見る。

後ろの景色が見えてくる。  外と中の混ざり合った不思議な空間。

ガラス

夜になり灯がともる。この光どこまで続いていくの・・・。

ガラス

窓があると、ちょっとのぞいてみたくなる。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

気になるんです
ドアを開けると、シダの匂いが体の中に飛び込んできます。

春です。私が本当の春を実感するときです。

でも気になるんです。春の緑と寄り添うサビが。


さび

年中見かけるサビ。色が好きです。

少し錆びたものより、たくさん錆びたものがいいですね。

サビのグラデーションも面白い。

これからも、サビ集めをしますよ。

さび

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

見る 見る 見る ゆかいな仲間
今日も、ゆかいな仲間の制作活動をしました。

太ちゃんは、のりのりで次から次へと字を書き、「満足!」と思ったとき笑顔で手をたたいて制作完了。

華ちゃんは、カラフルな色で写し取り版画をしました。


ゆかいな仲間 見る 見る 見る

浩樹くんや裕樹くんは、面に色をつけたり、和紙に絵を描いたりしました。

ゆかいな仲間 見る 見る 見る

それぞれの表現方法で楽しい絵・緻密な絵・伸びやかな線・素敵なかすれなどが作られています。

ゆかいな仲間 見る 見る 見る

ギャラリー茶屋「なーや」での作品展が昨日で終わりました。
作品展にお越しいただいた皆さまありがとうございました。

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

我が家の庭の ゆかいな面々
今日は、ほかほかいい気持ちでしたね。我が家の庭には、草が伸び伸びと育っています。

草の間に球根の芽も出てきていました。

光を通した緑、影、風に揺れる草や枝。
ずっと見ていても飽きないですね。

我が家の庭の ゆかいな面々

椿の花の中に入り 体中花粉まみれの蜂。 入ったり出たり 忙しそう。

我が家の庭の ゆかいな面々

ルッコラにも花が咲きました。 花を食べても、ルッコラの味。

我が家の庭の ゆかいな面々

来週は草引きをしなくっちゃ。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

ミニライブから 早や1ヶ月
九州を中心に活動している ヴァイオリニスト 中西 弾くんが、西条でミニライブをしてくれたのは
つい昨日のよう・・・。

CD「curumu」や「DAN-HIKO」に浸りきっている母さんが、「うううー生弾くんに会いたい!」と叫んでいます。

mondoさんは、「curumuの”あの空へ”を聴くたびに、弾くんがヴァイオリンを弾いている姿が目に浮かび、あの時の
空気がよみがえるんです。」と話してくれました。

ある学校の子どもは、「おれ 初めてヴァイオリン聴いた。楽しかった!また、弾おにいさん 来てほしい!」と
つぶやいています。

ピアノを1本指で弾く たかちゃんは、弾くんに会ったとき「たかちゃんも ヴァイオリン弾きたい!!」と 
弾くんに握手をしてもらい、今は「たかちゃん 両手でピアノが弾きたい。」です・・・・・
 



さて、CD「curumu」や「DAN-HIKO」は cafe mondoさんに置かせてもらっていますので、ぜひ聴いてください。




弾くんファンの多い西条。秋には「弾彦」のライブがしたいなあ。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

ゆかいな仲間の色と線
ゆかいな仲間の冬の活動は、1月・2月・3月の土曜日や日曜日に行っています。

作業室に入ったゆかいな仲間のメンバーは、紙・マジック・絵の具・筆・刷毛など自分が使いたいものを選びます。
刷毛を使って一気に描いたり、ポスカを一色ずつ選んで自分のお気に入りの線を描いたり、マジックの色を変えながら
自分の名前をロゴのように書き連ねたりと、思い思いの表現を楽しんでいました。

ゆかいな仲間の色と線

絵の具を使うとき下に敷いていた新聞についた色も、素敵に見えますよね。

ゆかいな仲間の色と線

6月の作品展に向かって制作活動はまだ続きます。

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

みんなの音楽コンサート
先日(3月7日)西条公民館で、第1回 みんなの音楽コンサートがありました。
音楽療法士 ゆみこさんにピアノを教えてもらっている人の発表や、音楽が大好きな人たちのコンサートです。



第1部はピアノ発表会。
ゆかいな仲間の 裕樹くんは ”トルコ行進曲/モーツァルト”を演奏しました。
それを聴いた 大ちゃんは「おれ 次はトルコ行進曲を弾きたい。」とつぶやいたそうです。

大ちゃんは、裕樹くんと何度も一緒にカヌーをしたこともあったのでこんな思いになったのかな・・・。

第2部は音楽で遊ぼう!
絵本を音楽で表現したり、ヴァイオリンの演奏があったり、会場にいる人みんなでトーンチャイム・鈴の演奏をしたりしました。
笑顔いっぱいの素敵なコンサートでした。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

はじめまして
ゆかいな仲間のミニ作品展を、ギャラリー茶屋 なーやで行っています。

西条市・新居浜市ゆかいな仲間 ミニ作品展

カラフルな色・ゆかいな線を楽しんでくださいね。

西条市・新居浜市ゆかいな仲間 ミニ作品展

作品展は、3月20日までです。

ギャラリー茶屋 なーやの地図はここをクリック
 

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
