ゆかいな仲間とたまちゃん
楽しい絵を描くグループ「ゆかいな仲間」の活動などです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
卒業式
3月13日 卒業式

朝 雨が降ったので、雨が上がるなり大急ぎで準備です。
こちらは、昼食会場。 華やかでしょ!
料理人もスタンバイしてます。



卒業式開場
こちらへは、卒業生と保護者と担任が出席しました。
30人余りの卒業生

王様が大好きな女の子は、会うたびに王様の写真や本を見せてくれました。
いつも「プラテータイ(タイ国)」と言う男の子には、「プラテーイープン(日本国)」と答えていました。
同じソンテウに乗る男の子もいました。
指相撲が得意な女の子には、私は負けてばかり。



もちろんパーティーには、ダンシングメンバーもスタンバイ。
今回から新しいメンバーもいますよ。



卒業式と同時に、後期の最終日で、子どもたちが家に帰ります。
なので、お迎えの保護者も加わり大勢の人でした。

子どもたちのダンス・先生方のバンド演奏やソムタム屋さんなど
みんなでパーティーを盛り上げていました。


旧正月
2月19日は春節祭  タイの旧正月
私の住んでいるアパートも、旧正月の飾りになっています。



大きな赤い提灯や細かな刺繍の飾りものが、あちこちに飾られています。



レストランへ行く通路にも大きな提灯。
ここの手作りケーキは、とても美味しいよ。



アパートのスタッフは、みんなにこやか!!



こちらは、元気いっぱいの女の子。
折り紙やサッカーが上手!!
私も遊んでもらってます。


学校cafe
水色のかわいい建物が、学校の cafe shop
メニューも貼りだされています。



先生と生徒で運営されています。



職業訓練でもあり、
コーヒーも紅茶も本格的に入れるので、先生も生徒も真剣!!



先生の厳しい管理の目の元、コーヒーを計量したかと思うと、
にこやかに配達もします。



ほとんどの注文は冷たい飲み物。

そんな中、私はミルク入りホットコーヒーなので、
私専用のマグカップを貸してくれました。
とてもおいしいですよ!!

アユタヤ ①
アユタヤといえば 山田長政。こんな知識だけで行ってきました。
広いアユタヤ遺跡公園内に、王宮やさまざまなお寺が点在しているので、
チャーターした車で回りました。

まず、王宮公園。公園内にはいろいろな建物があります。
王宮は、王様が夏の避暑に使ったそうです。



水辺や像はヨーロッパのよう。
自然いっぱいの敷地に象の刈り込み。



中国のお寺もありました。
屋根の魚が面白い
天井や周りは緋色



でも床は、藍色や花模様の落ち着いたタイル



次は、アユタヤ日本人町跡
大きな石碑と鳥居らしきものがありました。
資料館の中でのビデオ展示で歴史を知ることができます。



石碑に 「アユチヤ」 と彫られていたのに、今気付きました。
Merry Christmas & Happy New Year
日中の気温 30℃のクリスマス
先生たちによって広場の前も後ろも飾られました。



私もカード作りに参加



校長先生のお話の後は
すてきなダンスとアンクルンの演奏



先生たちが工夫を凝らした四つのお楽しみコーナー
その① 風船じゃなくストローに仕込まれた宝くじすくい
      もちろんプレゼントがあるよ。
その② 風船割り・ゴルフ・サッカー
      シュートするところに描いてある絵が面白い!!
その③ 風船割り
      私はあっという間に割られちゃった。
その④ 色塗り
      好きな人形に色つけ  生徒に混ざって先生も楽しんでいるよ。
    


かわいい作品たち
色塗りコーナーでは、先生のライブもあったり、飛び入りの子どもの歌もあったりで盛り上がってました。



午後からはプレゼントが配られ、一日通しての大イベントでした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
